OLIVE!!!

発行されることを聞いてから

ずっと待っていた

久しぶりの「OLIVE」。

 

ページをめくるたびに

どきどきしました!

IMG01344

 

衣食住、そして文学にアートに映画。

10代の時に

こんな雑誌を月に2回も手にできていたことは

本当にしあわせだったなと

あらためて思いました。

フランスに憧れたのも

OLIVEがあったからかな。

堀井さんのお料理のページ、

小沢くんの連載も

にんまりしちゃいました。

 

あぁ、季刊誌でもいいので

復活を切望します!

 

 

 

 


戸畑図書館蚤の市

お天気の心配もあった日曜日。

夜半に降った雨も上がり

気持ちのいい一日になりました!

IMG01340

 

みなさんの祈りが空に伝わりました!

ほんとうにたくさんの方に

お越しいただきました。

ありがとうございました。

大雨のオープニングから1年、

図書館も市民の皆さんに根付き

そして芝生広場の芝生もふっかふかに育ち

ちびっこからご年配の方まで

たくさんの笑顔に出会えました。

アターブルもスコーンやジャム、お菓子など

IMG01332

スコーンは午後のお客様にはお待たせしたり

売り切れてしまった後にもたくさんの

お客様にお声をかけていただいて

申し訳ありませんでした。

次回の菖蒲祭りには

もう少したくさん作っていきたいと思っています。

 

雑貨やアンティーク、そしておいしそうな食べ物、

あわいの会(戸畑のお店の会です)には

たくさんの個性豊かなお店があります。

私達の暮らす町 戸畑に

たくさんの方が来てくださって

ほんとうに嬉しく、そして

たくさんのありがとうを

心からお礼を申し上げます。

 

 


戸畑図書館蚤の市

三寒四温。

本当にそうですね。

ここ数日は寒さが戻っていますが、

今日は花を開いた、少し気の早い桜の木を

見ました。

アターブルも春らしく賑やかな毎日が

続いています。

IMG01314

さて、15日(日)は

戸畑図書館が新しくなって

1周年のイベント

「戸畑図書館 蚤の市」。

間(あわい)の会という

戸畑のいろいろなお店が

芝生広場に集まります。

ふたご亭のりえさんが

素敵なフライヤーを作って下さいました。

中には戸畑マップもあるので

ぜひご覧ください。

写真撮影やワークショップもあるので

ご家族で楽しんでいただけると思います。

アターブルは、スコーンと紅茶を。。

外用のガスオーブン初出動。

IMG01328

熱々のスコーンを広い空の下で

ぜひ頬張ってください♪

 

お天気を祈るばかりです。

 


ce et ceさん 展示会

先週28日から始まった

ce et ceさんの展示会。

毎日たくさんの方にお越しいただいています。

ワンピースを纏うと

みなさん不思議とぱっと顔が明るくなる。

あぁ、女の人ってかわいい。

 

そんな展示会も

明日金曜日が最終日です。

ce et ce のひとみさんとともに

お待ちしています。

私も明日は

作って頂いたブルーのリネンのワンピースを

着ようと思います。

IMG01320IMG01323

 


春のあしおと

久しぶり、ほんとうに久しぶりに

前髪を短く切ってもらった。

春支度。

 

そして髪の毛を整えてくれた

makumakan

お楽しみはそこで出される

お茶とお菓子。

IMG01327

桜茶と、桜の羊羹。

 

ここにも小さい春、み〜つけたっ!!


ce et ce

人生も折り返しを意識しだした頃から

ものとの関わりも考えるようになった。

これから先は、

心地よいもの、ずっと大切にしたいもの、

物語のあるものと

ひとつひとつ向き合っていこう。

とりあえずとかで選ぶのもやめよう。

洋服に関しても然り。

 

そんな話をce et ceのひとみさんと

お話をしました。

クローゼットにひとつひとつ

着心地の良いお気に入りのものを。

そして実現した今回の展示会。

ワンピースとエプロンをテーマに

セミオーダーでお選びいただけます。

(基本のパターンがあり、生地や色、

そして丈や袖の長さ、サイズなど

ぴったりしっくりくる一着を)

 

2月28日(土)〜3月6日(金)

アターブルおとなりギャラリーにて

ひとみさんも在廊です。

ぜひお立ち寄りください。

 

IMG01311

 

 

 


たいせつなこと

「愛し合ってるかい」

なんてハートの在る日本語だろう。

スクリーンの中の清志郎は

今にも飛び出してきそうだった。

高校生の時の自分にも出会えた。

 

ロックスターは

優しい目をしてる。

大切なことを

直球で投げかけてくれる。

まっすぐって気持ちいい。

熱いのも最高!

 

「君」と「僕」の世界が好きな原点は

間違いなく彼だ。

 

日本のロックの

キングもクイーンも天国に旅だったけど

永遠なんてないと知ってるけど

音楽は不滅だ。

IMG01318

優しいのって

いつもちょっぴり切ないね。

 

(北九州ではイオンシネマ戸畑で

27日まで公開です!)


レシピのバトン

休日にほっとひと息できる場所。

たっぷりのミルクを添えられた

香り高いアールグレイ。

ぴんと伸びた背筋と

凛とした笑顔が印象的な店主の女の子。

デリランチのひとつひとつ、

そしてお菓子のひとつひとつが

丁寧な味。

心地よいきりっとした空気を

そこで感じることは、

休日の心の洗濯になることもしばしばでした。

 

そのお店が昨年内で閉店すると聞き

最後にお礼が伝えたくて立ち寄ったその時、

彼女からそのお店の定番のお菓子を

引き継いでもらえたらというお話をいただきました。

お店の形がなくなっても

その味を好きだったお客様のために。

何よりもそのひとりであった私は

新品のようにきれいに扱われていた焼き型といっしょに

彼女の想いと、「ていねいに心をこめて」という

バトンを引き継がせていただきました。

 

そして今日から

このお菓子がアターブルのメニューに

登場です。

シンプルで威風堂々とした

懐かしさの中にきりっとした意志を感じる味。

そのお菓子を大好きだったお客様に、

そして新たにアターブルで出会うお客様に。

 

レシピといっしょにもらったもの。

それは、いつか自分のお店が形をなくした時、

どこかでその物語が続いているかもという

新しい夢。

 

お菓子の名前は

INDIGO。

そのお店の名前に。

IMG01266

 

 


少しずつ

只今メニュー表を

作り替えています。

アターブルの春支度。

 

写真を友人むくちゃんに

撮ってもらいました。

IMG01297

撮影する姿

とてもワクワクした時間でした。

ありがとう!!

 

そして全てのメニューを撮り終えて

それをみんなで頂きました。

ささやかなお茶会。

途中で友人親子にも来てもらって

あっという間にすべてはお腹の中。

IMG01300

 

来週から新しいメニュー表。

 

そして一部ですが

原材料の高騰により

価格を変更させて頂いてます。

ドリップコーヒーを400円から450円へ。

お食事やケーキセットは

これまでと同じで。

よろしくお願いいたします。

 


ジャムラボ

肌を刺すような寒さの日曜日。

時折舞い降りる雪も、

早歩きで息を弾ませながら風をきって歩く感じも

冬らしくてとても好きです。

市民マラソンもあった今日、

アターブルは午後から6回目のジャムラボでした。

 

今回は柑橘ジャムとサラダ。

 

蒸し野菜にオレンジ八朔ジャムのドレッシング。

エビとアボカドの前菜にスイートスプリングのジャム。

IMG01291

 

菜の花とチキンのグリル、八朔ポンカンジャム添え。

(こちらはここ最近のファミーユセットでも登場です)

IMG01292

 

柑橘の爽やかさと苦味の中に

テーブルの上にも小さな春を感じていただけたら。

 

最後はスコーンとみなさんでとお持ち頂いた

フィンランドのコーヒーで。

IMG01290

 

2ヶ月に一度、楽しい会でした。

6回で季節を一巡りしました。

ご参加下さった方々、

ありがとうございました。

おしまいは次の始まり。

ジャムラボ、2つ目の季節も巡れるように

また内容を企ててお知らせしたいと思います。