人生も折り返しを通過し
少しずつ体の変化や
強いところ、弱いところが
見えてきた。
ここ数年は、休日の体のメンテナンスは
もはや「趣味」というより
欠かせないものとして
私の日常に根付いてきた。

鍼灸や整体、
ご褒美のロミロミ・マッサージ。
人の手の施しは
「整えてもらう」以上の「癒やし」が
体だけでなく
心もほぐしてくれる。
スポーツとはまったく無縁の日々の中
散歩好きという以外は
体を動かすこともなかった。

昨年末、腰を傷めた時
自分でもなんとかしなくてはと
切実に思った。
痛い思いが、気づきという
ギフトを運んでくれた。

節分も過ぎて今年も始まり
週に一度ヨガに通うことになった。
呼吸をすること
体を愛しむこと
感謝をすること。
まだ始めたばかりだけど
とても気持ちがいい。
この硬い、丸い背中が
どう変わっていくのか。

体は借り物だから
大切に扱わないとね。
そんな2016年の始まり。
春はもうすぐ。
IMG_0577


Comments are closed.

Post Navigation