SOWALE只松さんに
BERLINのおすすめの場所を聞いた。

そこはお二人にとって
とても大切な場所なんだと
話を聞きながら感じた。
翌朝、仕事前に只松さんは
そこを案内して下さった。

Tempelhof空港
昔空港だった跡地が
そのまま公園として
そのままの姿で。
どこまでも続く滑走路を
自転車で。
「自転車を漕ぎながら
考えたり、風を感じたり。
ただただ、自転車をこぐのです」

「ちょっと先にぐるっと
してきます」
そう言って漕ぎ出した
只松さんの背中は
少年だった。

そして自転車をお借りして
私もぐるっと
ぐるぐるっと。

まっすぐに伸びる
どこまでも行けそうな道を
自転車を漕ぎながら
見上げた空には
一本の飛行機雲。

私がぐるぐるっとしている間
只松さんは寝転んで
本を読んでいた。

BERLINのことが
とても好きになった。
私もこれから訪れる人に
聞かれたら
「BERLINはおもしろいですよ」
そう答えると思う。

お二人の大切な場所を
お裾分けしてもらった事に
心からの感謝を。


Comments are closed.

Post Navigation