今回はフィンエアを利用しました。
福岡からの直行便があること。
そしてストップオーバーで
途中降機可能なこと。

フィンランドは長い間
行ってみたい国のひとつでした。
ストップオーバーなので
一泊の滞在。
ヘルシンキ中心部は
こじんまりと徒歩で
散策可能だと聞いていたので
のんびり街を歩こうと思いました。

ヘルシンキの中央駅に降りた時
ひんやりとした空気と
季節外れの雪がむかえてくれました。
外気温は二度。

しばしホームで
その冷たい空気をおなかいっぱい
吸い込みました。
そして、旅の始まりに
心温かな気持ちになりました。

雪上がりのヘルシンキ市内。
キラキラしていました。
現在は夏時間で、日没も遅く
10時近くまで明るく
十分に街を歩くことができました。

アカデミア書店。
アアルト建築の
自然光が気持ち良い書店。
そして「かもめ食堂」で
片桐はいりがムーミンを読んでいた
カフェ・アアルト。

シナモンロール 大きい!!!

想像以上に大きく、食べられるかなと
思っていたところに
カフェを横切った
日本人のカップルと目が合い、
「もしよろしければ、
半分いかがですか?」
喜んで半分を受け取って下さって
同郷の優しさに感謝。

ヘルシンキの街の中は
どこを歩いていても
カモメ かもめ KAMOME!
どこに居ても鳴き声が聞こえます。

港には水兵さんも。

ヘルシンキ中央駅に一歩入ると
珈琲とシナモンの香りがします。
なんとも幸せなかおり。

次回はストップオーバーではなく
ゆっくり滞在したいなと
思いました。
蒼い街、ヘルシンキ。


Comments are closed.

Post Navigation