たとえば、ひとりでの散歩。
巡る季節を感じながら
心の中から言葉が溢れてくる。
誰とも話していない時
心はおしゃべりだ。

この状態が
最も自分が安定していると
感じる時だ。

本はいつも数冊同時に読むので
生活のいたるところに
読みかけの本がある。

そしてその作者の文面に
心の声をまねる「ひとりあそび」は
小さな頃からやっている
楽しい遊びだ。

今年に入って駆け抜ける日々に
その「ことば」たちが
とまっていることに
気づいてしまって
愕然とした。
もちろん「あそび」もない。
読みかけの本は
いつまでも次の本にバトンを渡せず
机やベッドに重なったまま。

そんな時、読んだ一冊。
IMG_0721
羊と鋼の森。
その森のなかで
一気に息を吹き返した。
今年の本屋大賞を受賞した作品だそうだ。
大多数の意見を避けてしまう
少しへそ曲がりの私だが
年を重ねてきて
多くの者に支持をされるものは
ちゃんと理由があるなと
思うようになった。
大人になるって悪くない。

この連休
五月晴れの中
積み重なっていたいろいろを片付け
風通しのよくなった部屋で
言葉の森をゆっくり歩こう。


Comments are closed.

Post Navigation