人生は螺旋階段のよう。

ぐるりとおおきな円を歩んできて

今、また3回り目あたりのスタートのような

そんな感じがしています。

今月に入って

大切な友達が二人、訪ねてきてくれました。

フランスのDijonという町で

同じ時間を過ごした友人です。

ひとりは東京から、そしてもうひとりは石垣から。

 

東京の友人とは、たくさんの美味しい時間を

共有しました。その土地のワインとお料理。

今の自分のベースになっている出来事が

ぎゅっと詰まっています。

お互い子育てが終わったら、

いっしょにフランスに行こう。

そんな新しい夢も生まれました。

 

石垣の友人は、フランスにいた時言ってた

「楽しくなくっちゃ嘘だよね」。

その言葉がとても印象的でした。

それから、お互い「楽しい」とは言ってられない経験も

たくさんしました。

けれども、そんな時、彼女の言葉と笑顔を

そっとポケットから出して

また歩みを続けようと

そうしてまた、出会うことができました。

「大丈夫、時間はたっぷりあるから」

石垣の島時間のお裾分け。

その言葉が、きっと今の私には

これからの歩みの「お守り」になりそうです。

 

出会って、別れて、そしてまた会える。

有り難いですね。

思い出話しというより、

「今」と「これから」が話せる。

そして会いに来てもらえるって

ご褒美みたいな時間です。

 

会いたい人が、近くにも、遠くにも

たくさんいます。

私も、会いにいきますね。

IMGP1385

 

 

 


Comments are closed.

Post Navigation