春。

始まりの季節。

 

「大学に合格しました」

時々お母さんと来て下さる息子さん。

その日は、お母さんと弟くんといっしょに

嬉しい報告でした。

次にお会いする時は

ちょっと大人の顔になっているのだろうなと

子供時代の最後の日を見させてもたったような

柔らかな春の昼下がり。

「希望」と「光」が

形となって見えた午後でした。

 

毎年3月は、転居や新しい道に向けて

別れの季節でもあります。

お店を始めた頃は、そんな場面に

切なくなり、なんだか3月は寂しい季節でもありました。

季節を重ねるうちに

そのお別れから再会を知ると

さよならはまた会いましょうだと

笑顔でこの季節を過ごせるようになりました。

 

その息子さんの好きな

バナナのタルトを

これからもここで

焼いていきますね。

 

お菓子やお料理のレシピに

そんな物語が増えていくのは

とてもしあわせなことだと

思っています。


Comments are closed.

Post Navigation